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Photo by Mr Y.Itoh & K.Hosoda
Article by K.Hosoda


99年 スーパー耐久 第6戦 ツインリンクもてぎ

我々にとって3カ月ぶりのレースとなった第6戦もてぎ。昨年はトラブルで完走するにとどまっただけに、今年は最低でも表彰台はゲットしたいところだ。また、残り3戦でシリーズ上位を狙うためには大切なレースだったのだが……。


9月16〜17日

「練習走行」

 

 十勝24時間を欠場(こう言うとカッコいいけど、要は金欠ね)し、TI戦以来約3カ月ぶりのレースとなったもてぎ戦。残り3戦で少しでも上位を目指すために、8月末にFISCOでマシン確認のための走行を行い、さらにレースウイークは木曜日の無限によるホンダ車専有走行からスタート。そしていつもの金曜日のN1リーグ専有走行でセットアップを行った。タイム的に手もと計測でクラス3〜4番手につけ、予選を迎える。


9月18日

「公式予選」

 

 予選日の朝一に車検が行われ、エンジンルーム、下回り、安全装備など細かなところまでチェックを受ける。 車検場内でも写真を撮ったが、撮影禁止なんだって! 知らなかったなぁ。

 
 
 予選日の天気は曇りがち。朝のフリー走行では5番手につける。そして午後から1時間の予選だが、今にも雨が降りだしそう。まずは山内がウォームアップを兼ねて溝付きタイヤでコースイン。その後スリックに履き替えてアタックに入り、2分15秒625のタイムをマーク。
 そして浅見に代わって再度アタックに入り、2分13秒824をマークしてポジションを5番手にアップ。さらにタイム短縮を狙って微調整して出たがタイムは更新されず、クラス5番手、総合30番手で予選を終える。クラスは5番手だけど総合ポジションではクラス上位との間に他のクラスのマシンがいっぱいだ。追い上げるのに邪魔にならなければいいのだが……。


9月19日

「決勝レース」

 

 決勝日、朝のフリー走行ではクラス4番手につける。今回もピットはBP看板の下が割り当てられた。もてぎさんいつもありがとう。また恒例となったピットウオークでは今回も4人のキャンギャルに来てもらい、マシンのPRに努める。新顔2人のプロフィールはトピックスでどうぞ。

 

  今回もスタートドライバーを受け持つことになったアンクル・山内。僚友のBP ADVAN INTEGRAは我々の後ろからスタートする。玉本がスタートを受け持ち、またまた、二人のバトルが見られるのだろうか?  

 

 そして12時30分にレースはスタート。山内はポジションをキープして5番手で1周目を通過。しかし前を行く遅いランサーに押さえられペースが上がらない。10周目にヤマトシビックが消えて4番手に浮上するも、相変わらず頭を押さえられたままだ。クラスが違うんだからどけばいいのにね。15周目にやっとこれをパスして自分のペースに戻る。山内は16秒台で上位を追い、17周目に3位に浮上する。この時点で2番手のパルサーとの差は13秒ほどだが、30周目には9秒に詰まり、40周目には7秒にまで詰まる。それいけ〜ェ!

 

 そして44周目、予定通りにピットインし、給油とフロントタイヤを交換して浅見がピットアウト。浅見は5番手でレースに戻り、こちらも16秒台で走行を続け、全車ピットインした時点で3番手に復帰していた。その後も浅見は快調に走り、ときには15秒台のハイペースで上位を追い上げ、80周目に前を行くファルケンパルサーをぶち抜いて2番手に浮上した。けれども前を行くドライダーシビックとの差は約100秒で、ペースもほぼ同じだ。後続との差も13秒ほどをキープしており、今回はこのままでチェッカーを受けるしかない状況だった。
 
 

 しかし、レースも終盤を迎え残り6周となったところ浅見から不具合を示すサインが……。ゲッ今年もダメか。カメラのフイルムを表彰台用に残しておいたのになぁ……。なんて思ったけどピットインさせてはそれこそ入賞圏外になる可能性があったからそのまま走行させる。ペースは落ちる一方で、残り4周で4番手にドロップしてしまった。が、後続とは1周以上離れていたおかげでなんとかそのままチェッカーを迎え、不本意な4位でまたもや表彰台を逃す形でフィニッシュした。その後のチェックでペースの落ちた原因は燃料ポンプのトラブルだったことが判明した。残念無念であります。それでもポイントランクは4位に浮上し、シリーズ上位に望みを残せたことはせめてもの救いだった。
  
 チームメイトのBP ADVAN INTEGRAはクラス7位でフィニッシュ。走りの写真が現時点で無いのでグリッド上の写真で勘弁してね。キャンギャルは我々のチームの2人をレンタルしておきました。なんちゃって。


99スーパー耐久シリーズ第6戦 もてぎスーパー耐久レース
99年9月18〜19日 ツインリンクもてぎ(4.801379q)
天候:晴れ 参加台数:46台 決勝出走台数:45台
参加クラス:クラス4
ゼッケン/車名:54/BPビスコベータアンクルシビック
ドライバー:山内伸弥/浅見 武
予選結果:クラス5位 総合30位 タイム:2分13秒824
決勝結果:クラス4位入賞 総合19位 99周回
完走台数:35台
獲得ポイント=10点 シリーズ合計=38点 第4位


「トピックス」

   <キャンギャル>
   

  TI戦以来のレースですが、今回も4人のキャンギャルに来てもらいました。 新しく来てくれたのは内側の2人で、プロフィールは

名前    小磯まり子チャン     吉浦奈央子チャン
出身地   東京都            神奈川県
身長    162p           170p
BWH    84・57・84p        86・58・85p
生年月日 80年1月25日       78年10月28日
趣味    プロ野球巨人戦の観戦 旅行・映画鑑賞

 以上となっています。応援してね!

   <今回のメシネタ>
     

  今回の宿は益子町のゴルフ場内にあるホテル。したがって食事は茂木町近辺で済ませることになったが、初日は昨年寄らせてもらった「キッチン&ティー赤坂の森」で腹ごしらえを済ませる。そして今年も浅見が注文したのは昨年同様ミックスフライセット。エビ、カニ、イカ、魚と盛り沢山のフライがセットになってお値段は1300円。

   <もてぎ名物のエスカレーター>
   

  今回は木曜日からサーキットに入ったので、ちょっと周辺を歩いてみました。そうそう昨年はスタンド側に行ったことがなかったのでコース下のトンネルを通って行ったら思わずビックリした。それはスタンド最上段まで続く長〜いエスカレーターだ。階段を上らなくて済むのでありがたいのだが、都内の地下鉄乗り場でもこれほど長いエスカレーターはないハズ。思わずデジカメでパチリ でした。
 ということで今回はここまで。


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